2017年7月24日月曜日

★調理プログラム★

皆さん、こんにちは!
24日、本日は午後に調理プログラムを行いました。
 
 
メニューは・・・
『大豆キーマカレー&卵ケーキ』です!!!
 
 
‟栄養価があって食欲の湧くメニューを作る”を目的に行いました。
 
夏場はどうしても食欲がなくなってしまいますね。
しかし、カレーのように辛味成分は食欲増進効果があるので、
夏で食欲がなくても食べられるみたいです!!
 
ちなみに、大豆の予定でしたが、
諸事情によりカレーに合うひよこ豆に変更しました。
 
☆今回カレーに使った玉ねぎとにんじんはマルシェに頂きました(^^)♪
 
まずはカレー作りです。
ひよこ豆は蒸した状態で売られている袋入りの物(100g)を
袋の上から粗目に手でつぶします。
 
玉ねぎ(半分)をみじん切りします。



普段、玉ねぎを切り慣れていないと涙が出るので注意です!!!
玉ねぎを切った時に出る成分が涙腺のまわりを刺激して涙が出るみたいです。
ゴーグルや水中眼鏡をするのは有効ですね(笑)




油(またはオリーブオイル)大さじ1/2、しょうが小さじ1、
玉ねぎをフライパン中火で炒めます。
 
豚ひき肉100gを加えて、肉の色が変わったら、
カレー粉大さじ1、酒大さじ1を加えます。




ひよこ豆(大豆)、にんじん1/2本(硬いので細かく切ります。)、
水1/2カップ、ウスターソース大さじ1、塩小さじ2/3を加えて混ぜます。
 
煮立ったら蓋をして弱火で7分煮ます。



・ ・ ・ 7分後



完成しましたー!!
ご飯を五穀米にするのも良さそうです。


5分で簡単に出来る卵ケーキも作りました♪
 
デイケアでは月1回調理プログラムを開催しています。
興味のある方はぜひ主治医へご相談ください。